パーソルプロセス&テクノロジー(P&T)が13日発表した「DX・デジタル人材育成トレンド調査2022」によると、DX人材の育成について3割近い企業が「取り組みがDXにつながらない」「推進できる人がいない」など、基本的な課題を抱えていることがわかった。
人材育成の課題について聞いたところ、「取り組んでいるが、DXにつながらない」が28.2%で最も多く、情報通信業やその他サービス業では30%を超えている。次いで、「推進できる人がいない」が27.4%、「ニーズに合った育成サービスがない」が25.3%、「予算が取れない」が23.4%などだった(複数回答)。
教育方法は「自社のe-ラーニング」が、取り組み内容は「AI/データ」がそれぞれ最も多かった。育成が必要なレイヤーについては「現場でDXを企画・推進するデジタル変革人材」が最も多く、コア人材や現場活用人材を上回り、中間層レベルの人材を求めている企業の多いことが分かった。
一方、1人あたりに掛ける教育予算については「10万円以上~50万円未満」が最多の22.8%で、「50万円以上~100万円未満」の16.9%が続いた。「100万円以上」の業種は運輸・郵便と医療・福祉が10%を超え、他業種よりかなり比率が高かった。
調査は9月27~29日に実施、20~60代の1000人の回答を集計した。