帝国データバンクが15日発表した企業の価格転嫁動向アンケートによると、原材料価格の高騰などによるコスト増を販売価格に転嫁している企業は70.6%に上り、まったくできていない企業は18.1%とわずかだった。
しかし、価格転嫁率は平均36.6%にとどまり、100円のコスト増に対して36.6円しか転嫁できず、残りは企業負担になっていることがわかった。業種別では「建材、家具、窯業、土石製品卸売業」が53.1%の高い転嫁率となっている一方で、「ソフト受託開発などの情報サービス業」はわずか14.4%、「運輸・倉庫」も17.7%にとどまっている。
政府のこれまでの物価対策については、「あまり効果がない」が38.9%で最も多く、「ほとんど効果がない」も34.3%あり、合わせると7割以上が効果を実感していないことになる。
同調査は6月に次ぐ2回目で、今回は9~13日に実施、1649社の有効回答を集計した。