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2022年7月15日

大手外食53社66ブランドで値上げ 原材料価格が高騰、東商リサーチ

 東京商工リサーチが15日発表した大手外食チェーン値上げ・価格改定調査によると、今年1月以降に提供メニューを値上げ・値上げ公表した企業は対象120社のうち53社に及び、値上げ幅で最も多いのは21ブランドの「5%以上10%未満」だった。値上げ理由は原材料価格や物流費の高騰が多かった。

 53社が展開する66ブランドのうち、最も多いのはファストフードの11ブランドで、ラーメンを含む中華の9ブランド、コーヒー店とステーキ・焼肉チェーンが各8ブランドで続いており、いずれも輸入食材への依存度の高い業態。

 値上げ率のわかった36ブランドのうち、「5%以上10%未満」に次いで多いのは「10%以上15%未満」の5ブランド、「3%以上5%未満」と「3%未満」の各4ブランド。10%以上の値上げはファストフード、コーヒー店、回転ずしなど単価の低い業態に多かった。

 同社は「今後、原材料の高騰や人件費がさらに上昇すると、各社は一段の値上げを余儀なくされることが懸念されるが、大手でも値上げによる消費者離れを招く悪循環が危惧されるため、価格転嫁は容易ではなく、模索が続いている」と分析している。

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