東京商工リサーチが14日発表した今冬の忘年会・新年会に関する企業調査によると、8割の企業が開催しない意向であることがわかった。同社が昨年11月に実施した調査では開催しない企業が9割近くに上ったが、今年はやや下がったとはいえ企業の慎重な姿勢が垣間見える。9月末で緊急事態宣言が全面解除され、感染者数も激減しているものの、感染力の強いオミクロン株の動向が気になっているようだ。
忘年会・新年会については79.5%が「開催しない」と回答。残りは「まん延防止等重点措置の対象地域になっていなければ開催」が9.1%、「緊急事態宣言の対象地域になっていなければ開催」が7.2%、「すでに開催した」が2.6%だった。12月は規制対象地域がないことから、実際の開催率はやや高まると推定される。企業規模別では、「開催しない」が大企業(資本金1億円以上)では82.7%、中小企業(同1億円未満)では78.8%。
調査は1~9日に実施し、6765社の有効回答を集計。資本金1億円以上を大企業、同1億円未満を中小企業に区分している。
22%が忘・新年会への参加「増えそう」 リクルート調べ
一方、リクルートが同日発表した消費者調査では、忘年会・新年会への参加回数が「増えそう」と回答した人は22.1%で、「減りそう」の1.1%を大きく上回った。予算は1回あたり「5000~6000円未満」が32.1%で最も多く、平均では4268円で昨年より34円増えている。
最も割合の高い相手は昨年と同様に「友人・知人」の25.0%で、「会社・仕事関係」は22.4%となり、昨年より少し増えた程度だった。
調査は11月1~8日に実施、9616人の有効回答を集計した。