ニュース記事一覧へ

2021年10月26日

受講証明書を即時発行、派遣協主催のオンライン派遣元責任者講習 11月スタート

 日本人材派遣協会が主催する派遣元責任者講習で、AIによる顔認証技術を用いたオンライン講習がスタートする。受講終了と同時に証明書をダウンロードできるほか、受講後も講義動画の視聴が可能で、気になる法律の確認や日常業務の疑問解消にも役立つ。初開催は11月12日(11月5日受け付け開始)で、受講料は税込みで会員3000円、一般9000円。
 
 厚生労働省が今年度から非対面式の運用を認めたことを受け、なりすまし防止のための高度な顔認証システムとセキュリティ確保などの準備を進めていた。オンライン講習は、全国どの地域からも受講でき、Wi-Fiや高速有線の安定したネット環境とカメラ付きのパソコンまたはタブレットがあれば参加できる。

 派遣協主催のオンライン講習には「受講証明書の即時発行」「ゆとりのある時間設定」「講義動画をアーカイブ配信」の3つの特徴がある。受講証明書はPDFで即時発行され、受講後3年間、いつでも何回でもダウンロード可能。受講時間は7時から19時までの間に計6時間の動画を視聴する仕組みで、自分で受講時間や休憩を自由に管理できる。

 また、事前に登録された顔写真と受講当日の本人画像を用い、視聴中にランダムに本人認証する。本人以外が受講しようとすると認証エラーになり、動画を再生したまま席を外しても認証エラーが作動するなど、高度で厳密なシステムを搭載。手洗いなどで席を外す場合は一時停止を押し、戻ってきたらそこから再生することでスムーズに受講できる。

 顔認証した画像は2週間後に消去される仕組みで、個人情報保護やプライバシーにも配慮されている。派遣協では当面、オンラインと対面式の開催を併用する予定だ。

日本人材派遣協会のホームページ

オンライン派遣元責任者講習の案内・説明

PAGETOP