ニュース記事一覧へ

2021年5月17日

売上高5%減、営業利益21%減の減収減益 リクルートHD3月期連結決算

 リクルートホールディングス(HD)が17日発表した2021年3月期連結決算(IFRS、国際会計基準)によると、売上収益(売上高)は2兆2693億4600万円(前期比5.4%減)、営業利益は1628億2300万円(同21.0%減)、税引前利益(経常利益)は1685億200万円(同25.5%減)、当期利益は1313億9300万円(同27.0%減)となった。

 コロナ禍により、売上高は過去最高を記録した前年から減少、利益は2年連続減で減少幅も前年を大きく上回った。期末配当は1株10円50銭で、中間期の9円50銭と合わせて年間20円(同10円減)の減配とした。 

 売上高最大部門の人材派遣は、国内(スタッフサービスHDとリクルートスタッフィングの合計)が同一労働同一賃金の実施による派遣単価の上昇などで5699億円(同0.4%増)と増収を維持したものの、海外(スタッフマークHDなど)は新型コロナの影響などで6288億円(同7.6%減)となり、合わせると1兆1988億円(同4.0%減)と2年連続の減収となった。

 求人情報のインディードを含むHRテクノロジーも、コロナ禍で転職・復職を控える動きが低調だったため、売上高は4232億円(同0.4%減)となり、30%の高い伸びを見せた前年から一転してマイナスに。また、メディア&ソリューションも「SUUMO」や「ゼクシィ」などの販促領域は4560億円(同4.0%増)だったが、「リクナビ」などの人材領域が2140億円(同31.9%減)と大きく落ち込んだため、計6720億円(同11.0%減)の減収を余儀なくされた。

 22年3月期の通期見通しは増収増益を予想したが、コロナの収束が見通せないことから...


※こちらの記事の全文は、有料会員限定の配信とさせていただいております。有料会員への入会をご検討の方は、右上の「会員限定メールサービス(triangle)」のバナーをクリックしていただき、まずはサンプルをご請求ください。「triangle」は法人向けのサービスです。


【関連記事】
コロナ禍で営業利益が半減
リクルート9月連結中間決算(2020年11月16日)

PAGETOP