コラム記事一覧へ

2024年9月10日

【ブック&コラム】『50歳からの学び直し入門』

「学び直し」当事者たちの事情とは

c2308_2.jpg編者・週刊東洋経済編集部
集英社インターナショナル、定価902円(税込)


 『週刊東洋経済』の特集企画「学び直し全ガイド」をベースに加筆・改編して書籍にまとめられた1冊。冒頭では、国や企業に頼らず自らのスキルを引き上げ、仕事・生活環境を見直す必要を訴求し、特に画一的な教育を受けてきた50代以降の読者がメインターゲットになると編集意図を明かしている。

 構成は、第1章「リスキリング」、第2章「リカレント」、第3章「学び直しのための基礎知識」とシンプルだ。リスキリングとリカレントを厳密に線引きするわけでもなく、様々な分野の"当事者"たちが個人的な体験、担当領域のスキルやキャリアに関する周辺事情を寄稿、あるは取材に応じる形で活字にしている。MBAをはじめ資格取得、語学学習、大学院・専門スクールへの通学という学び直しの手段のほか、統計学入門、エクセル操作、ブログのすすめなどスキルそのものの解説、あるいは歴史や数学の魅力等までも語られる。

 読者としては、会社員人生以外にも活動の余地はまだまだありそうだと気づきを得て視野を広げるきっかけになるかもしれない。

(久島豊樹/HRM Magazine より)

PAGETOP