コラム記事一覧へ

2024年6月11日

【ブック&コラム】『求人募集をしても応募がない・採用できない会社に欲しい人材が集まる方法』

応募者倍増を実現する求人広告

c240604.jpg著者・関根 コウ
現代書林、定価1650円(税込)


 人口減少の激しい地方で人材採用を成功させてきた求人広告のプロが、応用の利きそうなノウハウを明かす。

 特に採用の成否を決定づける要素として求人原稿の書き方に着眼。型通りの案件記載では会社の魅力は伝わらないと指摘し、4つの軸(企業・仕事・職場・条件)による情報整理とアピールを提案している。会社の魅力を言語化するためには社内に眠るエピソードを掘り出す必要があると述べ「社内インタビュー33の質問」と題した資料を掲載。さらに4つの軸それぞれに五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)を組み合わせて現場のリアルを描き出す方法をレクチャーしている。

 8つの「応募者倍増テクニック」では、カタカナ用語や自慢話を避け、普段使いの言葉、お客さま目線での切り出し方でイメージを伝える方法と成功事例を紹介する。さらに「面接」は、選考の場ではなく応募者が働きたいと意欲を高める機会だと捉え直し、採用広報のプロセスに位置づける発想の転換を求めている。帳票ツールがダウンロードできる読者特典もお楽しみ。


(久島豊樹/HRM Magazine より)

PAGETOP