コラム記事一覧へ

2020年5月28日

小岩広宣社労士の「人材サービスと労務の視点」22・新型コロナウイルスの雇用調整助成金の特例措置④

Q 雇用調整助成金についてオンラインでの申請が可能になったと聞きましたが、具体的にはどのような内容でしょうか。

 雇用調整助成金は従来窓口か郵送による申請しか認められていませんでしたが、5月20日からオンラインでの申請も可能になりました(現在は復旧中)。オンライン申請は、「雇用調整助成金等オンライン受付システム」にアクセスすることになります。

koiwa.png 申請者情報(氏名、電話番号、パスワード)を登録してアカウントを取得することになりますが、SMS(ショートメッセージ)を用いてワンタイムパスワードを認証するため、携帯電話が必要となります。

 次に申請情報を入力します。入力項目は、①助成金種別(雇用調整助成金、緊急雇用安定助成金など)、②手続き種別(計画届、支給申請など)、③事業所に関する情報(事業所種別、雇用保険適用事業所番号、事業所名称、住所、電話番号)、④支払いに関する情報(口座の種類、口座番号、口座名義など)、⑤その他(連絡事項)です。

 そして申請に必要な書類を登録します。具体的には以下となりますが、これらはパソコン上などで該当する電子ファイルを選択することになります。添付できる容量は1ファイル100MB、20ファイルまでとなりますので注意しましょう。

支給申請に必要な書類

書類名
小規模事業主の省略
雇用調整事業所の事業活動の状況に関する申出書
支給要件確認申立書
休業・教育訓練実績一覧表
助成額算定書
(休業等)支給申請書
休業協定書
労働者名簿、役員名簿
出勤簿、タイムカードの写し
賃金台帳、給与明細の写し

 上記のうち「〇」を付けた書類は、小規模事業主の場合は不要となります。オンライン申請は、申請手続きの流れが効率化されますので有効に活用したいものです。

(小岩 広宣/社会保険労務士法人ナデック 代表社員)

PAGETOP