コラム記事一覧へ

2012年6月 2日

【この1冊】『'14年版業界と職種がわかる本』

ベテラン人材コンサルタントが伝える就活ノウハウ

c120602.jpeg編者・岸健二
成美堂出版、定価1100円+税

 

 就活生のみなさ~ん、がんばってますかぁ。あるリサーチ会社によると、5月の大型連休時点の大学生の就職内定率は約3割とか。いよいよこれからが本番、くれぐれも体に気をつけて内定を勝ち取ってください。

 とは言うものの、学生の中には情報不足やイメージ偏重など、「正しい」就活を実践していない人もかなり見受けられる。そんな人にお勧めしたいのが本書。2005年版から発行を続け、今回で10年目の“定番”もの。あらゆる業界を知り尽くしたベテランの人材ビジネスコンサルタントが、懇切丁寧に案内するノウハウ本だ。

 製造、IT・通信など11業種、営業、事務・スタッフ関連など8職種に分けて、それぞれの特徴や将来性などを企業名入りで解説している。内定獲得のため、「数打てば当たる」式の就活になってしまう学生が少なくないことから、「自分の人生と企業の将来性を見据えた就活が必要」という。

 とりわけ、「どのようなモノ・サービス」を社会に提供する産業・企業を希望するのか。「自分のどのような能力・スキル」を発揮したいのか、といった基本プランのない学生が目につくという。企業側が「質の重視」志向を強めている現代、学生側も「なんとなく志望」ではダメなんだそうだ。

 本書は業界・職種紹介のほか、就活シミュレーション、最新採用動向なども付いており、かゆいところに手が届く編集を心がけている。大学2、3年生を主な対象にしており、手元に置けば便利な1冊。 (のり)

PAGETOP