評価に勝る「評判」の力
著者・相原孝夫
日本経済新聞出版社、定価850円+税
人事コンサルティングを通じて、多くの好業績者とインタビューを重ねてきた著者は、職業人を保障する真の実力として「評判」の力に注目する。業績結果がよくても評判が悪ければその人は昇格できず、逆に業績が突出していなくても、例えばポジティブなムードメーカーなら組織に不可欠な存在として認知されていく。この両者の決定的な違いを本書は深く多角的に分析している。
組織のなかで「評判のいい人」とは、必ずしも傑出したスキルや専門知識の持ち主ではないようだ。「任せると安心」「粘り強い」といった周囲の発言に象徴されるように、普段の仕事を着実に遂行する基本姿勢が顕著で、それが信用を築くと指摘。足下の努力を忘れ自己PRに走れば評判は落ち、所属組織に背を向けていたのでは初めから相手にされないと述べ、キャリア形成を焦ったり諦めたりする若手の動向を牽制している。
「期待される本質的な役割を果たす」という大前提に加えて「評判」を高めるために何が必要なのかを身近な題材から探っていく興味深い人材論だ。
(久島豊樹/HRM Magazine より)