プチ起業のノウハウを具体的に伝授
『会社に頼らず生きるために知っておくべきお金のこと』
著者・泉 正人
サンクチュアリ出版、定価1400円+税
内容は表紙に全部書いてあるが、具体的には立ち食いソバ屋、ネットの似顔絵屋、地方の雑貨店、ネットカフェ、中古マンション経営の五つのビジネスについて、手持ち資金500万円でどう立ち上げるかといノウハウをQ&A方式で解説している。
業種によって初期費用のかけ方、ランニングコストの計算、収支バランス、PR戦略などの考え方の違いを説明しながら、起業・独立に必要な共通点もしっかり押さえてある。
売れっ子のファイナンシャルプランナーらしく、表現はどこまでもわかりやすいが、多くの起業家が失敗するのは立ち上げ時でなく、スタート後の資金繰りに多いことを強調している。
だれもが起業前に収支予想して、手持ち資金や借入金と相談することになるが、売り上げ予想はどうしても甘くなるうえ、売上金と支払金のタイムラグなどまではほとんど考えないため、資金繰りに窮するケースが多いという。
最後はPL(損益計算書)やBS(貸借対照表)、減価償却など会計の基礎中の基礎も出てくるし、基本的な経営指標の一つであるROE(自己資本利益率)まで出てくるが、これらは当座の「知識」でいいようだ。
それより、著者はあからさまには言わないが、起業・独立に最も必要なことは情熱と体力らしい。ネットカフェ経営は比較的楽な商売と思われがちだが、立ち上げ時に資金繰りが苦しければ、バイトを雇わずに自ら24時間受け付けに立つことも勧めている。若いうちなら、それもあり。
この出版社は自ら「本を読まない人のための出版社」と自己紹介しているだけあって、話し言葉で似顔絵、漫画、イラスト、手書き文字も多用。1時間で読めるが、お手軽ノウハウ本としては良質な部類だ。 (のり)